不動産買取事例⑤売主様の利益最大化のための買取

不動産にまつわる税金について相談したいとの事で、ご連絡を頂いたこちらのケースですが、内容を伺うと非常に複雑な状況を孕んでおりました。今回のご相談に至るまでに2度の相続を挟み、その度複雑になってしまった様なのです。また、売主様の話からあるべき姿に権利関係を正そうとすると多額の税金がかかる事になってしまうのです。

売主様は裁判所や法律家の元を訪ね打開策を考えられたそうですが、どうにもならず当社にご相談頂いたとの事でした。

当社は法律家ではありませんから、権利関係自体を是正する事はありません。しかし、権利関係を調整したり、売却方法や手順を考える事で現時点で考えうる、売主様の利益の最大化には貢献出来ます。

様々なケースで試算し、ケース別リスクを洗い出した結果、売主様の利益を最大化する方法として、当社による買取をご提案致しました。この買取のご提案は金銭面的な利益はもちろんの事、売却完了までのスピードも重要視しての事でした。それは、相続が絡むケースでは時間が経てば経つほどますます複雑になってしまうケースが多いためです。

一般的に仲介での売却を行った場合、買取よりも高く売却できる可能性が高い訳ですが、その反面、新たに買主様を探す必要がある為、売却期間が少なくとも3ヶ月程度は必要です。その時間の中でせっかく纏まりかけた話が決裂してしまう、という事も十分考えられるのです。

「鉄は熱いうちに打て」とはよく言ったものですが、ずばりそういった対応が求められるケースであると判断致しました。これ以上複雑にさせる訳にはいきません。

売主様はこれまでの経緯からそのスピードの重要性も十分理解されていらっしゃいましたから当社からのご説明に非常にご納得頂けたようでした。売主様からの買取のご依頼を元に、そこからは関係者がそれぞれのところでご納得頂ける様、出来る限りスピーディにかつ確実に一つ一つの調整と整理を進めていき、およそ1ヶ月程度で全ての取引が完了しました。

こちらのケースは当初のご相談からは違う形での決着となりましたが、売主様の最終的な利益がご希望に叶うものであったこと、長年の問題が全て解決したとの事で、売主様には大変喜んで頂く事が出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です