相続不動産を売却する際の不動産会社はどう選ぶ?

前回、相続不動産の売却を成功させるには「不動産売買の売却依頼を受けるのが得意な会社」に売却の依頼をする事が大切であることを理由とともにご説明させて頂きました。では、実際に「不動産売買の売却依頼を受けるのが得意な会社」かどうかを見極めるには、どうすれば良いか、今日はこの事について書きたいと思います。

もし、相続不動産を売却するとしたら、現在は多くの方がまずはインターネットを使って情報を集められると思います。その際、例えば「福島市 相続不動産 売却」などと検索すれば複数の不動産会社のページがヒットするはずです。まずは、その会社のHPやWEBサイトを確認し、その会社の事業内容を確認する事をお勧め致します。

WEBサイト全体の作りや、会社概要などから、まずは「不動産売買」をメインとしている会社を選ぶのが良いでしょう。また、「お客様の声」などの実際にその会社に依頼した売主様のアンケートなどを掲載していれば、その会社の会社の雰囲気や仕事の質に触れる事が出来ると思います。

また、検索から複数の不動産会社を探すのが大変だ、という事であれば、現在は様々な「一括査定サイト」がありますので、まずはそこから複数の会社を知る、という事でも良いと思います。一括査定サイトに登録している会社は少なくとも不動産売買を行っている会社である為です。

検索や、一括査定サイトなどインターネットで3社程度の候補の会社を絞れたら、次は実際に査定をしてもらう段階となります。これまでも不動産売却に最も重要なのは会社選びだと何度も書いてきましたが、さらに突き詰めて言うならば、不動産売却は担当者の力量が大きく成否に響きます。不動産売却を依頼するにあたって、会社の考え方や仕組みはしっかりしているか、と同時に担当者が知識を備えているか、信頼出来るかという事がポイントとなります。

・会社として、どのようなスタンスで売却について考えているか。

・会社として、そのような売却の経路(仕組み)を持っているのか。

・担当者のこれまでの経験は?(リスクに対する対応策を持っているか。)

上記は実際の面談の際に聞いてみると良いでしょう。また、上記を踏まえ提示される査定価格については以前にご説明した「空き家となったご実家を売却する際の不動産会社選びのポイントとは?」をご参考頂ければ幸いです。

相続も不動産の売却も、ほとんどの方が一生に一度あるかないかの事だと思います。それ故に分からない事や、ご不安な事のあるままに手探りで進めていかざるを得ないのが実情だと思います。上記に加え、それらの気持ちを理解し寄り添って進めてくれる様な不動産会社や担当者に出会えれば言う事はありません。

未だ多少ダーティなイメージの残る不動産業界ですが、日頃様々な会社様とお付き合いのある中で、私から見てもこの担当者の方はプロフェッショナルだなと思う方がいらっしゃいます。私自身改めて背筋を正される思いです。私たちも常にそのような仕事をする者の集団でありたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です